ピアニスト・姫路ピアノ教室 竹田加奈子のブログ

ピアニストとしての活動、ピアノ教室(姫路市・たつの市)での様子を綴ります。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ピアノ教室
CATEGORY ≫ ピアノ教室
≪ 前ページ       

第2回メヌエット発表会

2012年6月24日(日)イーグレ姫路アートホール
竹田加奈子ピアノ教室第2回メヌエット発表会が楽しく終演いたしました
hivt.jpg
5歳~80歳の子供から大人までの発表会となりました
子供さんは可愛いから本当は全員のお写真をアップしたいぐらいです。
皆さんの許可を得て少し演奏風景を掲載いたします

発表会前は一部の生徒さんに補習もしました・・・少し心配だったからです
ですが、本番はなんと立派なことか
皆、一生懸命に演奏し素敵な演奏を披露してくれましたよ指導をしていてこれほど嬉しいことはありません


子供のソロの部
自分で書いてきた作文を、司会のお姉さんに読み上げてもらってから演奏します
どの生徒さんも子供らしい素直で柔らかい音色がしました
sss5無題
s2無題
s3無題

親子・兄弟・お友達のアンサンブルの部
二人で奏でるピアノデュオは心が温まります
sss8.jpg
s5無題

大人の部
ご自身でマイクを持って頂き自己紹介。
演奏も・・・ですが皆さんトークがお上手で客席から笑い声が
ssss7無題
ssss4無題
ssss7.jpg
sss6.jpg
大人は一年かけてお好きな曲をマスターする形が多いです。
20歳以上~年齢問わず通われています。
初心者~ベテランの方までいらっしゃいますが大変意欲的で本当に関心します

講師演奏
珍しくバックからの写真があったので掲載してみました(笑)本当に皆さんお疲れ様でした
s8無題
司会をして下さった服部様ありがとうございました
それから全員の集合写真の方は、皆さん笑顔でとっても明るい記念写真となりました


    
  

「緊張した」「楽しかった!」「足が震えた」「集中できた」色々感想を頂きました。
私の方は無事に皆さんが終わることができてコンサートとは別に指導する喜び・達成感を体験できました
私の教室の生徒は熱心な方々が多く皆ピアノ(音楽)を愛してるんだな~と強く感じます。それぞれ課題を持ってチャレンジし、レベルアップしてもらいたいですねですので不定期ではありますが今後、ピアノの発表会第3回メヌエット発表会を企画いたします
その時は、是非またご参加頂きたいです
ピアノ教室 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ピアノ発表会終了しました

2011年3月26日(土) ピアノ発表会が終了しました。
今回は教室の生徒さん、4歳~66歳のピアノ発表会
ドキドキ聴かせてもらいましたが、本当に皆さんよく頑張って良い発表会だったと思います。
小さな子は可愛く精一杯の演奏を、大人は情熱を持って格好良く演奏されました。
何より「ピアノを弾きたい!」という意欲が伝わる演奏が多く、私としてはとても嬉しく、感動しましたし、「出会えて一緒にレッスン出来て良かった」とも思いました

無題

音楽は文字通り「音を楽しむ」と書きますから、楽しむべき習い事です
無理やり、強制的にする習い事とは違います

私は自身のコンサートの案内もしますが、生徒さんには他の色々なコンサートも聴いてほしいといつも思っています。本物のクラシックに触れ、その上で自宅で練習してほしいです。「家で練習」しているだけでは全くイメージも湧かないでしょうし、会場でしか味わえない雰囲気もあり、それはとても大切なことです。それに「弾く」だけではなく「聴く」楽しみも体験してほしいからですまた、コンサートなど足を運び好きな曲に出会えた時はラッキーです憧れを抱き目標を立て意欲的に練習が取り組めますね
・・・と、語らなくても皆さん意欲的で何かと参加的でいらっしゃいますから自然にそのように出来ている様子。指導側としては大変嬉しいことです。

これからもレッスンを通し子供さんのすくすくと成長する姿を見れることが嬉しいです大人の生徒さんにはまた目標を持って頂き今後、大人だけの「大人のピアノ発表会」も企画して盛り上がりたい気持ちでいます。

私は皆さんの最後に、ショパンのピアノエチュードより「別れの曲」「革命」を演奏しました
楽しかった一日を思い出に。来月からコンサートが続くのでゆるい気持ちを引締めコンサートの準備を詰めていきたいと思います。
ピアノ教室 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年明けのピアノ教室・・・

年明けのピアノ教室の様子。

3月はピアノ発表会
そんなこともあり、指導者側としては生徒たちの年明けのピアノの出来が気になっていました。
(ちゃんと練習してるかな??)と、、、。

ですが、レッスンしてビックリ!
だって・・・
皆頑張ってたから
年末、年始の約2週間以上は子供たちが自力で家で練習してきた訳ですね。

ある子は発表会の課題曲を「全部弾いたよ!」と見せてくれて、
ある子は「両手は途中までだけど右手は完璧!」
ある子は「バイエル20ページ分弾た!」
ある子は「この本、全部弾いた!」
「弾いたよ見て見て~」の連続で・・・
子供の笑顔と達成感に満ちた様子を見ると、親のように喜んでしまいます。親ばかの域です。
201012311301000.jpg
やれば出来るんですね
私は指導する時たくさん指摘しますが怒りません。どちらかというと、怒るより褒めて伸ばします良いところを見つけてあげるんです。気持ちがのると、やる気が出て一生懸命に頑張ってくれます。
子供だけではなく、大人の生徒さん達もとても頑張っていますよ
私もピアノ発表会が楽しみです。
ピアノ教室 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

kanakopiano

Author:kanakopiano
竹田加奈子(たけだかなこ)
 &
ショパン(トイプードル)

姫路市在住のピアニストです。
大阪音楽大学を卒業後、現在、関西を中心に活動。また地元・姫路市を基盤に身近なピアニストとして親しみ易い演奏会企画を行っています。

ピアノ教室を姫路市、宍粟市で開き指導にも力を注いでいます。年齢問わず子供~大人まで楽しいレッスンがモットー。
音楽は楽しいもの。
だからこそ、ピアノ大好きになって欲しい!と強く願っています。

コンサート情報
ピアノ教室
(姫路市 宍粟市)
詳しくは
竹田加奈子のホームページ』へ。


コンサート・スケジュール

2017年出産を控えコンサートは暫くお休みとさせて頂きます。いつも応援を頂きまして心より御礼申し上げます。

ピアノ教室は2017年4月よりお休みを頂き、同年7月より開始予定。お気軽にお問い合わせ下さい。


詳細は『竹田加奈子のホームページ』へ。
◎ Mail:問い合わせフォーム からお願いします。



「姫路駅前ピアノ教室」♪
画像 86463
2014年よりピアノレッスンを姫路駅前商店街の中で始めさせて頂いております。つきましては、こちらの教室での新しい生徒さんを募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

◎ Mail:問い合わせフォーム からお願いします。

FC2カウンター