ピアニスト・姫路ピアノ教室 竹田加奈子のブログ

ピアニストとしての活動、ピアノ教室(姫路市・たつの市)での様子を綴ります。
TOP生活 ≫ 姫路市の慰霊塔

姫路市の慰霊塔

秋に FMの「手柄山ピースフルメッセージ」という番組に出演させて頂きます
その打ち合わせでパーソナリティの田口氏にお会いしました。


姫路市の手柄山には「慰霊塔」がありそこには太平洋戦争の空爆でお亡くなりになった全国の一般市民が眠っているそうです。兵隊を奉る場所は全国にいくつかありますが、一般市民を奉る場所はなく・・・姫路市の「慰霊塔」はそんな犠牲になった全国の一般市民の記念碑なんです。皆さん、ご存知でしたか?
私は何気に小さい頃から手柄山には行きましたが、何の建物なのか・・・実は全く知りませんでした。でも残念ながらそういった私のような姫路市民は多いかも。

今回、この番組にせっかくお呼ばれ頂きましたが・・・私は何を語ればいいのか。
私でいいの?お茶をしながら正直ちょっと硬くなっていました
でもですね・・・「普通に竹田さんの活動や経験を教えて下さい。」と田口氏。
「空爆を受けた市民の中には若い人たちもいました、その人たちは夢を実現することが出来ずお亡くなりになったんです。現代を生きる人々がどんな思いで活動しているのかラジオを通して伝えてください。」
田口氏はとても熱い方でしたよ!


ということで、
ラジオをお聞きのリスナーさんに私の言葉はどう映るのか・・・もしかしたらクラシックが好きになって下さるかもしれませんし、音楽に関わらず「自分も何か頑張ってみよう」と元気が出るかも!!(そうなると嬉しいです
まだ考えていませんが、
気張らず普通にお話したいです。
生活 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

kanakopiano

Author:kanakopiano
竹田加奈子(たけだかなこ)
 &
ショパン(トイプードル)

姫路市在住のピアニストです。
大阪音楽大学を卒業後、現在、関西を中心に活動。また地元・姫路市を基盤に身近なピアニストとして親しみ易い演奏会企画を行っています。

ピアノ教室を姫路市、宍粟市で開き指導にも力を注いでいます。年齢問わず子供~大人まで楽しいレッスンがモットー。
音楽は楽しいもの。
だからこそ、ピアノ大好きになって欲しい!と強く願っています。

コンサート情報
ピアノ教室
(姫路市 宍粟市)
詳しくは
竹田加奈子のホームページ』へ。


コンサート・スケジュール

2017年出産を控えコンサートは暫くお休みとさせて頂きます。いつも応援を頂きまして心より御礼申し上げます。

ピアノ教室は2017年4月よりお休みを頂き、同年7月より開始予定。お気軽にお問い合わせ下さい。


詳細は『竹田加奈子のホームページ』へ。
◎ Mail:問い合わせフォーム からお願いします。



「姫路駅前ピアノ教室」♪
画像 86463
2014年よりピアノレッスンを姫路駅前商店街の中で始めさせて頂いております。つきましては、こちらの教室での新しい生徒さんを募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

◎ Mail:問い合わせフォーム からお願いします。

FC2カウンター